2007年9月15日土曜日

人件費削減?

先日用事があったので外食しました。ショッピングセンターに入っているうどん屋です。本来は夕食時のかき入れ時なのに写真の有様。味は、旨くはないけれど、こんなに人が入らない程まずくもありません。近くの飲食店は?まずいのに結構満席でした。何故だろう?考えてみました。
この店、人件費節約のために「食券方式」にしています。お客をテーブルに案内する店員がいないので、広い店舗の中でお客は隠れた所に座ろうとします。なので、ぱっと見て人がいないまずい店のように見えてしまいます。試しに私は外からよく見える場所に陣取ってみました。そしたら、数人の来客がありました。お客を案内する店員を置かないことが果たして経営戦略として正しいのか?考えさせられた出来事でした。(318文字)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本論から外れること、許してください。
以前、知人に「お前らの仕事は屋台の蕎麦屋と一緒。まずかったら2度行かない。だから、いつもおいしいものを食わせてくれる。大手企業はファミレスみたいなもん。まずくっても、まあこんなもん。味に期待もしてないし。」と言われました。だから・・・少し小さめの緊張感漂うお店がおいしいんでしょうね。

morinokuma3715 さんのコメント...

妙に納得です。身の丈にあった経営,これがポイントなのかなと。
このお店,多分店舗面積が身の丈にあってません。来年にはなくなってるんじゃないかな・・・?