2007年9月9日日曜日

電子卓上計算機

今日は子供の幼稚園のバザーでした。そこで、面白いものを見つけてつい衝動買いをしてしまいました。(¥100)そう、電卓・・・・CASIOのMINIという電卓です。もちろん液晶や7セグLEDなんかではありません。蛍光管を光らせて表示するタイプです。無茶苦茶電池を喰ったような・・・この電卓の定価がいくらだったか知りませんが、発売当時はかなり高価だったんだろうな。(計算は遅いです。足し算計算するのに、計算しているのが一瞬わかります。)そして、その下は私がもっている計算尺。
PCがないと「設計できない」と思っている人がいっぱいいます。でもそれ、違う・・・・最近、電卓、計算尺があれば「設計」は十分できる、ただスピードとか利便性を考えたら、PCを使った方が早い場合がある、わかりやすい場合もある、それだけじゃあないの?と思っています。何が何でもPCという風潮は何かおかしい・・・
ちなみにこれは、先月吹田市で見つけた「超大型電子卓上計算機」です。(笑)(422文字!!)

0 件のコメント: