2007年9月5日水曜日

骨董品

いつも閲覧しているブログで、手回し計算機と計算尺をご本人が入手したという記事を読みました。私も会社に計算尺を3つ持っています。使い方は・・・・うろ覚えですが。
そうそう、私の会社の机の中は「骨董品」であふれています。8インチのフロッピーとか、写真のような製図道具(製図器)とか。この製図器、父親から貰ったものなんですが、実はからす口がほとんどです。昔の人は製図にからす口は必須だったんでしょうね。よく調べたらヤスリも出てきました。からす口はペン先(?)が命なんで、これで研磨していたようです。
今度機会があれば、復活させてみたいなあ。(294文字)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リンク 全然OKですよ。

morinokuma3715 さんのコメント...

ありがとうございました。リンクはらせて頂きました。m(__)m