2008年8月4日月曜日

コレクション(6)

コレクション最後は以前紹介したF6。(本当はFEも持っているのですが、ただいま貸し出し中です。)
このカメラ、一見デジタル一眼レフカメラと見間違うほど液晶パネルや電子部品が多用されていますが、、、れっきとしたフィルムカメラです。(^^) とにかくこのカメラは「すごい」の一言に尽きます。露出計は完璧(内蔵の露出計はRGBを考慮して決定しているので、露出補正の必要がほとんどない。要は、デジタルカメラのホワイトバランスを勝手にカメラが補正してくれるのと同じ、かな?)
シャッタのショックはほとんど感じられません。F5を店頭で触ったことがありますが、比べものになりません。ファインダは100%の視野率を誇るし、、、言うことなしですね。
データバックはほとんど高級デジタル一眼レフと同じ構造をしています。まあ光をフィルムに集めるかCCDあるいはCMOSに集めるかの違いだから、当たり前か・・・
ストロボを使っても綺麗な絵が撮れます。花火も立派。何だかこのカメラ、人間に考えさせることを止めさせてる気がする・・・でもその分構図に集中できます。
過去のマニュアルフォーカスレンズでマルチパターン測光ができるというのも良いですね。
しばし、このカメラで堪能します。
でも他のカメラももちろん使いますよ。

レンズは・・・タムロンの安物ズーム。元々ズームレンズは大嫌いで、安かろう悪かろうで妥協して買ったものです。
最近は非球面レンズの発達で多少ましになりましたが・・・ちょいと高い。まだ手に入れる必要はなさそうです。

0 件のコメント: