2008年8月6日水曜日

きびだんご

先日、北海道へ帰省した友人から、北海道土産に「きびだんご」をもらいました。北海道できびだんご?
おかしなだんごでした。だんごなのに丸くありません。のし餅のように細長い板状になっています。しかも、オブラートでくるんであります。でも日本一のきびだんごなんだそうです。 対抗して、昨日岡山へ行ったついでに、「元祖きびだんご」を買ってきました。これはふつうにだんごでした。でも、パッケージが不思議・・・・
面白いので4面撮影してみました。こちらの面には豚とクマ?


こちらの面にはなんとコアラがいます。



この面は、よくわからないキャラクターですね。


こちらの面でようやく桃太郎が出てきました。

桃太郎の話は諸説あって、鬼退治してお姫様を助けるバージョン、鬼の宝を強奪する(?)バージョンがあるのは知っていました。さらに鬼退治には行かないバージョン、なんていうのもあるそうです。登場する動物も様々らしいですが、でもさすがにコアラはないやろ!!(^^;)

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

このパッケージの黍団子を よく買います。でも絵には 気づきませんでした。
えらい!!

morinokuma3715 さんのコメント...

(^v^)b