2008年8月10日日曜日

ドラゴン桜外伝

先日外食をしました。そのお店で食事を待っている間に、よくモーニングを読みます。
お目当ては、社長島耕作、ジパング、そしてドラゴン桜外伝エンゼルバンク、です。
35,36合併号(だったかな?)のエンゼルバンクは面白かったです。

このマンガは転職代理人のお話なんですが・・・・
主人公の女性(井野)は上司である海老沢に、人材を捜している会社、および転職希望者は不動産と同じだ、というようなことを言われます。そして井野に自分の住んでいるアパートを売り出すとしたらどういう宣伝文句にするか、を問います。
井野は悩んだあげく、下記写真Aに近い回答をします。

海老沢は、Aの答えはマイナスの情報を伝えている、と助言します。何故か?
美辞麗句をちりばめられた当たり障りのない言葉には裏がある・・・・
閑静な・・・だったら、駅からは遠い、バス停も遠い、だろう、
存在感が輝く・・・周囲にあまり人は住んでいないかもしれない、
とも読みとれる。。
だからBのように具体的に述べることで、入居者は自分のライフスタイルを具体的にイメージできるのだ、とアドバイスします。
なるほど・・・・
なんだか「仕様は具体的な数値で・・・・」とNさんやTさんの声が聞こえてきそうです。(笑)

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

何か言った?(^^)

morinokuma3715 さんのコメント...

そら耳かもしれないです。(^◇^)