2008年8月3日日曜日

コレクション(5)

今日のコレクションはこれ、右側のヤツです。
言わずとしれたニコンの名機、F3です。
このカメラさすがに名機と呼ばれるだけの事はあります。デザインも良いけれど、頑丈だし、持ちやすいし、使いやすいし。マニュアルカメラで一番完成度が高いカメラです。 モータードライブもついています。これも少しばかりにくいデザインをしています。
このカメラはハイアイポイント仕様ではなく、オリジナルの仕様です。
備後地方では有名なアマチュア写真家Fさんより格安で譲り受けました。(Fさんのネーム入り)
これに少しばかりパーツは付け足しました。HPのファインダー、だけだったかな?それと、オーバーホールに一度出しました。

強いて難点を言うなれば
◇重い
◇最高速シャッターが1/2000秒しかない
事ぐらいでしょうか。
このカメラはオソロシイぐらいに自分の意思を表現できます。だから「闇雲に」撮影するととんでもない写真が山のようにできる・・・そんなカメラです。カメラ本体も妥協を許してないですが、撮影者にも妥協を許さない、こわーいカメラです。(だからFさんはこのカメラを手放したかったらしい・・・(^^))
でも、このカメラを使うようになってから、ものすごく被写体を意識するようになりました。

ちなみについているレンズはAi-S Nikkor 50mmF1.4です。偏向フィルターを付けているので真っ黒に写っていますが。
これも最近の常用カメラの一つです。

0 件のコメント: