2008年8月27日水曜日

揚げ足取り?

とあるブログに下記の記事がありました。

「午前中の第3分科会や出番のあとの記念講演が8,000円の価値があるか、これまでの経験からは勝算の薄い賭けに思える。さらに夕方からは交流会7,000円也で、○○さん達と旧交を温めたいと思うしパネラーの皆さんともきちんとしておきたいのだが、年寄りと無理やり同席させられて愚にも付かない話を聞くのはゴメンだから、これも困りものである。」

ブログの主催者は10月に松江で開催される技術士会全国大会に午後の分科会(パネルディスカッション)に出演される方です。(この分科会の参加費用も8,000円の料金に含まれている)
この字面だけ読んだら、、、
「あんたの出演される分科会には8,000円の価値があるんですね」と言いたくなるのは私だけでしょうか?
素直にそう思ったので、コメントに書きました。
弁護の為に言うと、彼の真意はそういうことではなかったそうなのですが、「サポータ」の反論意見にムッときました。
「サポータ」曰く、私の意見は「揚げ足取りだから無視しましょう」と。

出演依頼が掛かる、ということはその筋ではかなり有名な方、です。そういう方が、さも「第3分科会や記念講演会は意味がない、懇親会で年寄りと同席させられるのはかなわない」と本心で思って正直に書いてよいのかな?
この方の品格、それに関わる人々、さらには技術士の品格まで汚すことになりかねない、と思ったのであえてコメントしたのです。
政治家が立場をわきまえずに「暴言」を吐いたら、国民の顰蹙をかうように、その筋で有名になった方はやはり立場をわきまえるべきだと考えています。

そういう意図をくみ取らずに、「サポータ」は揚げ足取りだと言っているのです。
ちょっとブルーになった事件でした。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

うん。この人の文章ひどいです。
世の中には レベルが低くって、でもまつりたてられてる人がいます。その人を、またはその人の成果や文章を批判すると、ファンから袋たたきにされます。
ファンもレベルが低いので・・・。
見て&見ぬふりしてましょう。

もしくは 直接対決する?でもな~、そんな人は 理解力がないから 組せませんよ。(^_^;

morinokuma3715 さんのコメント...

本当でした。Yes/Noで聞いているのに、ぎYes/Noで返ってこない議論になって・・・
あきらめました。