2008年8月20日水曜日

天の川

今日の帰社時の出来事です。
駐車場へ歩きながら「随分涼しくなったな~、秋ももうそろそろだなあ」とふと夜空を見上げたら・・・・うっすらと天の川らしきものが見えました。
雲か幻覚か・・・何度見ても天の川のようです。
会社~自宅の途中に糸崎港があります。帰りに糸崎港の埠頭へ寄って、じっくり眺めたらやはり天の川でした。
この市内(市街地)で天の川が確認できたのは、記憶によれば2度目です。夏の天の川が見えて、かつ大気中の水蒸気、ちりが少ない、という条件を満たさないと見ることができません。
今日は比較的湿度が低かった&昨日雨が降ってちりが少なかったので、条件が良かったのですね。
こんな事ならカメラを持っていけば良かった・・・・水面に伸びる天の川の写真が撮れたのに(><)

0 件のコメント: