2009年6月9日火曜日

300D


帰宅途中に見かけたベンツ。300DのTURBO、珍しいですね。DieselのTurboなんて最近とんと見かけなくなりました。

都市圏の排ガス規制に引っかかってしまうのかな?本当は(単一の熱機関では)ディーゼルエンジンの熱効率はとても良くって、優れものなのに・・・(個人的にはHVなんかよりディーゼルエンジンの方が好み。)ちょっと煤が多いけれどこれは触媒で何とかなるしね・・・

舶用エンジンなんかはディーゼルが多くって、大型船なんかで使われているエンジンでは熱効率55%を超えるものがあるんだそうな。実物見てみたいなぁ。

理想熱機関であるカルノーサイクルで仮に高温側1127℃、低温側127℃だとしたら、熱効率ηはいくら?簡単ですよね・・・(^^)b

0 件のコメント: