2009年6月12日金曜日

すいかの話

子供の小学校では日直さん(毎日2名で交代)は、帰りの会でみんなから質問を受けるんだそうです。
今は主に「好きな果物(あるいは食べ物)は何ですか?」なんだそうです。
そして、その理由もみんなから質問されるんだそうです。
小学校1年生なんで
「イチゴが好きです。甘いからです。」程度なんだそうですが、、、、言語能力訓練には良いですね。
我が子は「スイカが好きです。幼稚園の頃、お母さんとお友達と海水浴に行って、、、スイカ割りをしました。それが楽しかったから、スイカが好きです。またスイカ割りをして、楽しくスイカを食べたいです。」と話したそうです。
一年生の言語能力ってどんなものなのか知らないのですが、担任の先生はちょっとビックリしていたようです。状況説明をして、、、なんていう一年生はなかなかいないのだとか。(単なる親バカかな~)
結構家で妻と私で「状況を説明する」というトレーニングしたからなぁ・・・

で・・・・今日、大卒の方の感想文を10人分ほど読む機会がありました。うーん、稚拙だなぁ。
「イチゴが好きです。」だけのようなレベルの文章が多いです。一年生からやり直し?
(そういうアンタはどうなんやっていうつっこみは無しね・・・(^^;))

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

私は冷たいすいかが大好きです。なんでだろう?(^o^)

私が小さいころ、毎晩のように親父とすいかを食べてました。

家内の家では、すいかを食べる習慣がなかったそうです。どうしてか?田舎の子(父と私)は、やんちゃに遊んで&たくさんの汗をかく。だから、水気のあるものを食べたくなる。街の子(家内&家内の家族)は、やんちゃなことはしない。だから汗をかく量が少ない。で、水気のある食べ物を欲しがらない・・というのが理由のようでした。morinokumaさんは田舎の子?街の子?

morinokuma3715 さんのコメント...

もち、田舎の子です(^◇^)
水気のあるものが食べたいか食べたくないか・・・そういう視点で考えたことはなかったですね。
父親は「街の子」なので、こんど訊いてみます。