2009年6月6日土曜日

教科書

子供の国語の教科書を見て、「おもんないな」と思っていました。
そんな折、義母から尋常小学校の国語の教科書をいただきました。実際に使われていたものと復刻版の2冊です。
下の写真の左が実際に使われていたもの、右が復刻版です。


下は実際に使われていた教科書の内容です。浦島太郎のお話が載っています。
注意してみると、段落で文がとぎれることころに印が入れてあります。
大きな
→大=きな
のように。英語と同じですね。

下は復刻版、挿絵がカラーになっているのですが、実際はどうだったのでしょうね。でも文節はしっかりしています。

しばしご覧ください。桃太郎のお話です。
昔の教科書はすてきだな。よく考えられています。
今の教科書・・・おもろくない理由がなんとなくわかりました。

0 件のコメント: