2009年6月10日水曜日

金色

誕生日まであと40日を切りました。今年の誕生日で運転免許証の有効期限が切れます。
先日免許更新の案内が届きました。願いかなって(?)青色から金色になりました。\(^◇^)/

でも、前回の免許証更新から数回、物損事故を起こしています。
人身事故や交通違反で警察のお世話にはなっていないので、一応金色になっていますが、なんでこんなに物損事故を起こしているのかな?

元々物損事故の回数が多いのは「薬の副作用」だと思っていましたし、薬のせいにしてました。
薬の説明書にはたしかに「ふらつくことがあるので、車の運転や機械の操作などには十分ご注意ください」を書かれています。
でもな・・・なんだか原因は別にあるのではないか、と考え直してみました。

改めて物損事故を振り返ってみると、自分の責任でないもの(停車中にぶつかってきた)などの例もありますが、でもクラクションを鳴らすなどの回避策があったはずです。

ふと気づいたのがカーステレオ。クラシック音楽が好きなので、今まではほとんどかけっぱなしにしていましたが、好きな音楽はどうやら「聞き込んで」しまい、注意力がそがれるようだ、ということに気づきました。
なので通勤や短距離での運転中はカーステレオを禁止にしてみました。(長距離は眠くなってしまうので例外。)
意外や意外、交差点などの通過時、一時停止など、細かなところに注意が向くようになりました。
事故が減るのかどうかはわかりませんが、金色免許を手にしたからには「模範となる」運転をしたいですよね。
また、初心者向けではないですが、「こういう事に注意して運転するとよいよ。」と言うことが書いてある本を図書館で借りて、読んでちょっとだけ実践しています。

ちなみに更新のお知らせには「ゴールド免許」とは書いてなく「金色」と書いてありました。正式には「金色」なんですね。知りませんでした。

0 件のコメント: