2009年6月2日火曜日

人間の感覚はだませるか?

昨日、某社の納豆を食べました。初めての種類だったのですが、「あれっ?何かおかしい」と気づきました。軽い・・・
原料と石油の高騰で納豆の量が50g→45gになったのは知っていましたが、この商品は40gまで減量されていました。こりゃわかるよ・・・・
普通の人はわかるのかな?私はヴァイオリンを長年演奏していて、右手の「重量の感覚」が(多分)他の人より鋭いからすぐわかったけれど。(本当かな?でも、ヴァイオリンの弓って50g~60gぐらいで、その違いは明確にわかります。)
もうこの納豆、食べないぞ!!

3 件のコメント:

tti さんのコメント...

人間の感覚は絶対値ではなく、相対値・・・比較に強いそうです。日ごろ持つものに対して数十分の一が検出できる分解能だそうです。中学のときに読んだ科学マジックに書いてありました。

morinokuma3715 さんのコメント...

そうなんですか。ということは日頃納豆を食べ過ぎ?(笑)

tti さんのコメント...

ははは。