2009年6月12日金曜日

SUKIYAKI塾

実は・・・・SUKIYAKI塾という技術士受験支援の講師をやっています.
昨年度からお手伝いしています.
元々試験,資格取得などに人の世話は要らぬ,という主義ではありますが,なぜ講師をしているかというと.
この講座はほとんどが「論文の指導」です.この「論文指導」,簡単そうでものすごく難しい・・・自分もそれ相応の論文を書けないといけないし,もちろん「論理立てて説明する」ことが大事,ということを「メールのやりとり」だけで指導せねばならないのです.
受講生に勉強をさせるのではなくって,自分も勉強になるからやっているのかな・・・・?

もちろん,指導の結果「合格しました!!」という喜びの声を聞くのは嬉しいです.
受講生の皆さん,頑張って下さいね.

0 件のコメント: