2007年9月16日日曜日

理科離れ


最近若者の理科離れが加速しているそうです。なんでやろねえ?若者の「好奇心がなくなってきた」とか色んなことをおエライ人がのたまわっておりますが、それは本筋とは関係ありませんね、多分。
先日「 アリエナイ理科ノ工作―文部科学省不許可教科書」という本を買いました。私はこの手の話、大好きです。(内容はAMAZONで見て下さい。)でもこの手の本を読んで理科が好きになるかならないか?これは多分別問題でしょうね。
私の知人で映画の好きな人(理系)がいます。彼は大学の時に映画研究部に所属していました。先日彼は面白い話をしてくれました。映画を撮るのにどうしても爆発シーンが撮りたい、火の玉が欲しいね、という話になって茶碗一杯のガソリンとガラスを割った豆電球、リード線等々を用意して火の玉を作ったそうです。
映画を撮る人、世間ではどちらかといえば「文系」に属すると思うのですが、こういうことを思いつくのは理系?
ようは好奇心と理系・文系の話は別問題でしょ、ということが言いたかっただけです。
余談ですが、茶碗一杯のガソリンで出来る火の玉の大きさはどれぐらいでしょう?
1.20cm 2.200cm 3.2000cm
(495文字!!)

1 件のコメント:

morinokuma3715 さんのコメント...

答え:200cmぐらいだそうです。