探し求めていたソフトを見つけました。「私本管理PLUS」というソフトです。データをHP上に隠しておいてCGI(とPerl)を動かすと外部からでも自分の蔵書データにアクセスできます。
我が家は蔵書も多いですが、さらに管理が面倒なのはCDの山・・・・少なくとも500タイトル以上はあるでしょう。どう管理しよう?AccessでDB作るのも面倒だしなあ、と悩んでいました。今までは管理出来ていなかったので間違って同じCDを買ってしまったり、色々トラブルがありました。
このソフトはAMAZONのデータベースに直接アクセスしてMarcの一部を表示してくれます。プラグインを追加することでCDやDVDの管理も可能とか。
ISBNコードを元に直接AMAZONのデータベースにアクセスします。(市販のバーコードリーダ対応)
職場でも書籍の管理に色々困っていたので今日は色々実験していました。「使える!!」
私も自宅で使うためにバーコードリーダを早速注文してしまいました。今は安いですね。1万円もしないのがいっぱいありました。(435文字!!)
2 件のコメント:
面白いソフトですね。早速「机の上にある、未だ読んでない本」を登録してみました。使えますね。
CD情報も上手く取得できました。
バーコードリーダ届くのが楽しみです。
そうそう、書籍の場合はISBNコードの他に
C0030とか書いてあるのがあるので、そのコードを入力すると図書館みたいに分類されます。
コメントを投稿