2007年11月12日月曜日

ぐりとぐら

昨日から名古屋へ出張でした。最近土日に子供の相手をしていないので、出張前に福山に長男と二人でお出かけしました。行き先はふくやま美術館。ぐりとぐらシリーズで有名な山脇百合子さんの原画展を開催していて、昨日が最終日でした。絵本の原画って見たことなかったのですが、出版されたものと全然違うのですね。それと昔の製版前の原稿の状態が展示してあって、印刷関連の仕事をしている身にとってはすごく新鮮でした。それに、原画の色彩の豊かさにほれぼれしてました。多分各地を回るので、近くで展示会があれば是非皆さん見て下さいね。必見です。
そうそう、ぐりとぐらの語源はフランス語の「グリグルグラ」つまり日本語で「がりがりがり」とネズミが屋根裏でがさごそしている様子を表す言葉からとったそうです。知らなかった・・・・

さて、お昼ご飯は美術館に併設されているレストランで食べました。ぐりとぐらにちなんだメニューもあって楽しかったのですが、このお店、福山障害児父母の会連合会の小規模実習店でした。普通のレストランとは違って、たしかにもたもたしている所はありましたが、普通のレストランで遊び半分でバイトしている人たちよりも、彼らの方が「一生懸命仕事をしている」の姿がとても素晴らしく、充実した時間でした。頑張るってこういうことなんだな、と勇気をもらいました。

ところで、肝心の子供は・・・・退屈そうでした(><)

0 件のコメント: