2007年11月23日金曜日

エンゼルバンク

今日はちょっと外食をしました。めったに漫画雑誌は読まない私ですが、久しぶりにモーニングを読みました。その中に「エンゼルバンク」というドラゴン桜外伝の漫画がありました。
ちょっと面白かったので紹介します。

たった一話しか読んでいないので詳細は知りませんが、どうやら転職を請け負う人たちを主人公にした漫画のようです。今回の話は請負人が転職希望者に五角形を書かせて「重要なものを五つ書いて下さい」と指示します。給料、とかやりがいとか・・・・
それに現在転職希望者が思っているランクを5段階でつけさせて、レーダチャートを作らせます。 それと転職をしたらどうしたいか、を同じように作らせて・・・
だいたいみんな転職したら、「すべてにおいて完璧」を目指したい、となるんでしょうね。でも転職してそれはありえない、転職はリセットではない、とばっさり。(それが下記)
合計点(この場合13点でしたが)の分布を変えるぐらいが関の山だと。

私も実は同じこと考えてたことがあります。自分しか絶対できない、とか何か特殊な能力を社会的に認めてもらえない限りは、転職しても何も変わらない、むしろ逆効果のことの方が多いのでは?と思います。(もちろん例外はありでしょう。)
セリフの「転職でのリセット」は自分に対してリセットであって、転職先ではリセットではないですもん。もちろん転職したら、新卒並の仕事じゃあ満足してもらえませんからね。全く環境や事情が異なる場所で「さてあなたの能力を最大限発揮して、即この会社あるいは社会に貢献して下さい。」と言われたら・・・?今の自分には自信ないですね。
でも、自分の武器は何かは転職しなくても必要ですよね。うーん(**);

0 件のコメント: