2007年11月10日土曜日

大日程?

さて、先日仕事で「大日程を急いで作ってね。」という話がありました。昨日「工程」を送信したら「こんなのは大日程でない、小日程や!!」と厳しい回答がありました。あえて返事はしませんでしたが・・・・
どうして私が送ったものが日程にならないのか?何だか意味のとらえ方の違いがありそうでした。

私の素朴な疑問。大日程って何だろう?
早速「日程」を広辞苑で調べてみました。
「仕事・議事・旅行などの日々の予定」とあります。
それに「大」が付くと・・・・?やっぱりわからない。(**);
おそらく先方の意味する大日程は、「長期の(どれぐらい)スパンで、どういう目標で、どの時点で評価するのかを見渡せる日程」と思っていますが、定量的に立案するのはすごくムズカシイです。

そうそう、色んな職場の人に「日程」を立ててもらって集約しなければならないので、この言葉を鵜呑みにして「大日程を立てて、私に送って頂けませんか?」と連絡しました。でもゼロ回答。
多分私と同じジレンマに陥っているのだと思います。皆さんの職場では「大日程」という言葉を使いますか?

0 件のコメント: