2007年11月26日月曜日

愛しのEvah

ちょっと怪しいタイトルになってしまいましたね。昨日オーケストラの練習後、12/16日の本番に備え、ヴァイオリンの弦を3本交換しました。A,D,G線です。この3線はなじむのに早くて2週間、長いと一ヶ月ぐらいかかります。
さて、今回もevah pirazziというナイロンガット弦にしました。この弦は巻が少し弱いのですが、ナイロンガット弦としては非常によい音がします。
お金が潤沢にあるときorソリストをつとめるときはOliveという弦を使うのですが、今回は、、、ちょいと節約です。
ちなみに一番細いE線は本番一週間前に替えようと思っています。馴染むのが早い&一番よい音がする時期が短いのが理由です。
で、何にしようか思案中です。Oliveは他の弦とのバランスを考えたらすこし上等過ぎるかな?Spiral Soloかゴールドブラカットか・・・・
ちなみに下記の写真はLarsenというメーカのものです。チェロ弦では比較的高級品ですが、ヴァイオリン弦としての実力は判りません。危険なのでこれは止めておこうっと。でも蝋の封印がおしゃれなので、衝動買いしてしまいました(^^);



0 件のコメント: