2007年11月20日火曜日

フリーズ

今日は大阪にお出かけをしてきました。Tさんは今ものすごくお忙しいのにお時間を割いて頂いたので、打ち合わせ、というより相談かな?に行ってきました。
さて、帰り間際、「最近頭を使うことが減っている人が多い気がする。頭を使わないことに平然としてるし・・・」なんて話をしていました。
その折に、Tさんが今読みかけている、という写真の本を貸して下さいました。帰りの新幹線で読んで愕然&納得でした。
何が?ですが、私は人と話をするのが基本的に嫌いです。
どうも言いたいことが伝えられない、言葉が出てこない、思考が停止する、支離滅裂になる等で、イヤでした。副題の通りでしょう?
この本によると、脳は基本的に怠けるように出来ていて、使わないと「ボケる」そうです。そう、イヤだからといって逃げていたから、ますますひどくなったんでしょうね。自己反省です。
この本、まだ途中ですが(新幹線で読んでいたら乗り物酔いしてしまいました。)「マジック7」という話も興味津々でした。
最近脳科学がちょっとしたブームですが、私も実は興味あります。
ちょっとこの手の本を探してみようかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本、受けたようですね。
お貸しして よかった!

morinokuma3715 さんのコメント...

はい、とっても面白いです。マジック7の話が実は気に入っています。でもググると中日のマジック7の話しかヒットしない!!くそっ!!