2007年11月21日水曜日

消火訓練

今日は会社で消火訓練がありました。一部の人だけが参加してましたが・・・・
消火器の実演がありました。灯油(かな?)に火をつけて、それを消火器で消す、そんなのをやっていました。
そうそう、気づいたことが一つあります。この写真、事務所の3Fから撮影したのですが、実は写真の程度の炎でも、消火の瞬間、一瞬だけ3Fぐらいまで炎の塊が飛んで来ることがありました。(窓越しに熱風を感じました。)
ということは・・・・?屋外ではまあ良しとして、屋内で消火器を使う時には「天井に延焼する可能性がある」ということになりますね。
これは消し方に問題があります。火元の下を狙うと圧力で炎の塊が飛び出します。なので、上から押さえ込むように消すのが良いようですよ。(315文字)

0 件のコメント: