2007年11月3日土曜日

ベッチャー祭り

今日は地元尾道の奇祭、ベッチャー祭りでした。
朝早くからドンチキドンチキ、すごい人だかりでした。ベッチャー祭りというのは1807年に始まったお祭りで、今年がちょうど200年にあたります。
何が奇祭かというと、単なる御神輿(2つ!!)だけでなく、ショーキー、ベタ、ソバとよばれる装束を着た人+獅子が神輿の前後について回ります。そして、ベタ、ソバに「祝棒」で突かれると子宝に、ショーキーに「ささら」で叩かれたり、獅子に咬まれると頭がよくなるんだそうです。
なので、子供がたくさん叩かれて、咬まれてました。もちろん我が子も、叩かれて、咬まれてきました。
こういうのって、以外に子供は泣くんですね。あちこちで奇声があがっていましたが、我が子は動じず・・・
子供達は「ささら」を持ってお出迎え、なかなか祭りらしい雰囲気でした。
下の写真は「ソバ」です。(365文字)

追記:古いデジカメだと動きのあるこういう写真はムズカシイです。チャンスを逃してしまって・・・
フィルムで撮影したのは結構良い構図のがありました。

0 件のコメント: