2008年1月2日水曜日

台風一過

さて昨日は兄の家族も勢ぞろいして、甥っ子3人とわが子2人のギャングが大暴れ!!
大変な一日でした。妻と下の子供は一足先に帰宅、兄もつい先ほど帰宅、いまは両親と上の息子と私だけで過ごしています。一挙に静かになりました。
ギャングたちの中で一番年上は私の長男です。子供は色々な成長過程を踏んできていますが、観察していると面白いです。
そうそう、下の写真は行きの在来線で見つけた看板です。
息子は「びんご・あかさか」と読みました。漢字はまだ読めないので、ひらがなを読んでそう発音しました。なんで?「びんごあ・かさか」とか読んでもおかしくないのに・・・
気になって「どうしてびんご・あかさか」って読んだのか聞いてみました。そしたら「びんごうんどうこうえんっていうのがあるから、びんごでひとつの意味を持つのだと思った」とのこと。
ふーん、文節ってそうやって理解していくんだ・・・・
その後も、「○○クリーム」とかいろんな単語(おそらく彼が初めて目にする単語」)でもそういう答えでした。
子供学習過程、って面白いなあ。この休みは少し子供たちの行動に目を向けて見ます。

0 件のコメント: