2008年1月11日金曜日

Maxima

Maximaってご存じですか?MathmaticaやMapleと並ぶ「数式処理ソフト」でフリーウェアです。
何せタダで使えるのが非常に喜ばしいのですが、最近教えてもらった本をベースに遊んでいます。
出来は・・・・素晴らしいの一言です。
数値処理ではないので、色々面白いことがわかります。1+1とやったら当然2と答えは返してくれますが、面白いのは√。試しにsqrt(2);と入力すると答えは・・・・・√2と返してくれます。1.41421356じゃないんです。なのでこの答えを2乗するときちんと答えは「2」になります。
ここで√2をfloat(%o2);と入力すると、今度は1.41421356と返してくれます。この答えを2乗すると今度は2.0と返してくれます。
その答えと√2を引き算すると、今度は丸め誤差がきちんと計算されるんですよね。
すごい!!
式の因数分解や展開も楽勝。微積もOK。しばらく病みつきになりそうです。
是非おためしあれ。(一番最新のVerは5.14です。ここからどうぞ)

0 件のコメント: