2008年1月7日月曜日

Viva IT !!

今日は仕事始めでした。あ~あ、しんどかった・・・・正月で鈍った身体をむち打つのはしんどかったです。あしたもお尻を叩かれる予定・・・・(^^);
さて、毎年のことですが、エライ人たちの年頭の挨拶が放送で流れました。始業始めの最初の30分ぐらいは今年の社方針と言うことで全従業員がその話をききます。
その折、話を聞きながらふと「IT化」という言葉が気になりました。
なんやろ、IT化って???早速調べてみました。(ここ

まさに思っていたことが書いてありました。ITというと何だか魔法のように思える言葉に聞こえます。でも「Informtion Technology」なんで、単に「情報技術」なんですよね。
確かにリンク先にあるように手書きの家計簿でも十分IT化です。問題はその情報を「どのように活用するのか」がポイントと。私の属する設計部門でもやれPDMだCADだと色々IT化が叫ばれています。
「本当に欲しい情報を効率よく伝達する手段として」パソコンなどを活用することには賛成ですが、そうでない使い方には賛同できません。手書きの図面もほとんど姿を消してしまいましたが、設計ノウハウを伝える手段としてはすごい良い方法だったと思っています。

新年早々の思いでした。

0 件のコメント: