2008年1月11日金曜日

儲からないvs儲けたい

さて、私の勤めている会社も世間同様あまり業績は芳しくありません。その業績を上げるために(他社も同じでしょうが)色々な施策をしています。
最近、私自身も「儲ける」ということを考えています。(会社および自分)

でも、今日ふとあることに気づきました。業績を上げるためには何か頭を整理しなくてはならないので、何をすればよいのか書き出してみることにしました。

最初私が机上のメモ紙に書いた一言は・・・・
問題点:儲からない
でした。「儲からない」と書いてその原因をどんどん突き詰めていくと、結局「何々が悪い」とか「何々について対策する」といったあまり定量化された言葉が出てきませんし、なんだかマイナス思考の言葉ばかり浮かんできて思考が行き詰まってしまいました。

そこでふと考えを変えて、
やりたいこと:儲けたい
と書き出してみました。するとどうでしょう・・・・
いくら儲けたいのか、現状をどれぐらい、どうすればよいのかと、どんどんプラス思考の考えが浮かんできます。
もちろん問題点も出てくるのですが、初っ端から「儲からない」ことを問題点と考えたのが思考を止めさせる原因だったのでした。

業績の好調なトヨタが発祥の「なぜなぜ5回」という考え方がありますが、なぜなぜを繰り返すより前に、元ネタの吟味が必要だな、と感じた出来事でした。
これからもプラス思考でいこうっと!!

0 件のコメント: