2008年1月14日月曜日

FORESTAR試乗!!

FORESTARがフルモデルチェンジしました。今乗っているMPVを購入したときに対抗馬として考えていた車の一つだったので、少し気になってディーラを冷やかしてきました。(もちろん試乗してきましたよ。) グレードは一番いいやつ、XTでターボのやつです。先代モデルは正直「狭いな~」というのが実感で、それで買うのを止めました。(実際荷物が載らなかった)
今回のモデルは・・・・すごく広い!!別物のようです。
試乗した感じは?
・足腰はスバルらしいかっちりとした足回り。でもロードノイズがなくて非常に静か。Body剛性もGood!!
・ステアリングのレスポンスが少し悪いかな?でも4WDだから仕方ない・・・・?
・エンジンはターボ音は全くしません。ターボを何か切り替える装置があるんですが、「トルクを重視したモード」にすると抜群の加速性能。気持ちいい~。
・エコモードにしても、今乗っているMPV並のトルクを感じます。
・長距離乗ったら?ここまではさすがに解らないです。MPVでもあまり疲れないから・・・(古いシャリオは疲れました。)
本当はMPVを買うときにもう一つ対抗馬にしていたのはしたのやつ。同じスバルのTRAVIQです。
でも月間800台しか売れない不人気車種なので、ディーラさんには置いてありませんでした。(市内に3台あるのは確認しました・・・・(^^);)
こいつは元々オペルのザフィーラというタイ(だったかな?)で生産している車のOEM生産です。知名度はイマイチなんですが、足腰はこの手の車にしてはとても良いと聞いていたので・・・一度乗ってみたかったです。

0 件のコメント: