2009年2月4日水曜日

節分



昨日は節分でした。季節の変わり目なんですね。長男と妻が体調を崩してダウンしたので、次男を寝かしつけていたら自分まで眠ってしまいました・・・(^^;)

さて、節分といえば実家では「豆まき」しかしません。ところが・・・関西では恵方巻を食べる習慣があるのだそうで、これは学生時代同級生から聞きました。
さらに、、、妻曰く「鰯」を食べる&鰯の頭を飾るのだとか。
確かにこのあたりのスーパーではこの時期いっぱい鰯を売っています。
妻が幼少の頃、柊の葉と生の鰯の頭を玄関に飾り付けして、厄よけしていたそうです。
なんだか臭そう・・・
昨晩は、豆まきをする&恵方巻にかぶりつく&小鰯を食すの3つを行いました。

地方によって色々風習があるのですね。皆さんはどんな節分をすごされたのでしょうか。

0 件のコメント: