2009年2月24日火曜日

耳が聞こえない


先週から少し風邪気味で,少し左耳の聴力が落ちている気がしました.
耳鼻科へ行ったのですが「鼻が悪いのでしょう」ということで投薬治療しています.

ところが,,,昨日から格段に聴力が落ちました.子供や妻が小声で話していると全く聞こえません(><)
明日,もう一度耳鼻科へ行って来ます.

ひょっとして「突発性難聴」かな・・・?

----------2/25 12:35追記
病院へ行って来ました。
聴力検査の結果、私の聞こえる通常の音の大きさがだいたい30dB~35dBぐらいなのですが、
50~60dBぐらいに落ちていました。(><)
そりゃあ時計の秒針の音すら聞こえないわけだ・・・

ちなみに医師の診断では
「中耳炎起こしている。でもオージオグラムのグラフの形が通常の中耳炎による聴力低下と違う。ひょっとしたら中耳炎が原因で、手術(10数年前にしています)した骨がずれて、聞こえなくなっているのかもしれない。まずは中耳炎を治して様子を見てみましょう。」
ということでした。
うーん。そういえば手術して以来、左耳は中耳炎を起こしたことがありませんでした。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

お大事に・・・としか言えない。m(__)m

morinokuma3715 さんのコメント...

ご心配おかけしております。
m(__)m