今日,妻が夕食の準備をしている最中の出来事です.
長男が「何で今日は油揚げ,包丁で切ったら音がするの?」と訊いてきたらしいです.
妻は「冷凍した」油揚げを切っていたので,「ザクザク」という音が聞こえたのですね.
冷凍していない油揚げでは,軟らかいのでまな板に包丁が当たる音しかしないです.
感覚的にはこれでも良いですが,エンジニアなら工学的に説明したいですね.
さて,剛体と弾性体の剪断破壊の挙動の違いを上手く説明できないと,正確には説明できないかな?
それと,「音の発生するメカニズム」
これを幼稚園児にわかるように説明か・・・ムズカシイ.(><)
でもこういう「何故?」を出してくれた長男坊,エライ!!
----------------------
写真は,近所で見かけた紅梅の盆栽です.春だな~
2 件のコメント:
息子さんの着眼点 すごい!!
morinokumaさんの着眼は正しいのかな?
考え込んでしまいました。
音が出るには物体が振動する必要があありますね。振動に着目すると、
・振動したときの周波数が人が聞き取れる範囲である。
・振動で生じたエネルギが人が聞き取れる大きさである。
やわらかいものを切った際には、出る音の周波数が「人が聞き取れる範囲より低い」のか?それとも、やわらかさ≒粘りで音のエネルギが吸収されて、音となって出ていくエネルギが小さいのか?
どないなんやろ?
私も考え込んでいます。音=振動と関係する・・・振動問題なんだからばね定数と減衰係数の関係・・・ttiさんの指摘のいずれかなんでしょうね。
それより、「切断したら音が発生する」このメカニズムをどう幼稚園児に説明するか・・・これが悩みです。フックの法則、振動、、、ウーン(><)
コメントを投稿