2009年2月13日金曜日

たまごはどれだけの力で割れるのか?

昨日、帰宅したら妻が面白いものを見せてくれました。「たまご」
てっぺんだけ割れています。しかも1つだけ。
うちの次男坊(2歳)が割ったのだそうです。
でも見事に割ったな~。ちょうど指が入る太さに割っています。
妻曰く、「親の顔色を伺いながら、ちょこっといたずらしてみた」ような様子だったそうです。
かわいいいたずらですね。

さて、このたまご、何kgの力が掛かって割れたのでしょうね?
次男坊の体重は14kg(ちょっと太め?)、一応鉄棒でぶら下がることができるから、10指で14kg支えられるとして、1指あたり1.4kg。
チビちゃんが1指で割ったと仮定すれば、これぐらいの荷重だったのかな。
まあかなりおおざっぱな計算ではありますが・・・・
実際はどうなんでしょうね。(^^;)

0 件のコメント: