2009年8月1日土曜日

タクシー屋の裏事情

先日、自動車リサイクル業者を営む方(元M社の方)から「タクシーの寿命は50万km」というお話を伺いました。
そして・・・・先月の事故に関する先方車輌の写真と事故証明を損保会社から頂きました。
その中で車検証の写しが入っていたのですが。。。。1年で5万km走っていました。車輌寿命が10年としたら、だいたいオーダは合うんですね。

さて、興味が湧いたのでタクシーの一日あたりの売り上げを計算してみました。広島市では
初乗り1500mで610円、後334m毎80円。
一人平均だいたい3メータ(1500+334×3=2500m=2.5km)を乗車すると仮定。
その時の料金は850円。なので、340円/km。
50000km/365=140km/日
一日あたりの売り上げは47,600円。(初乗りを考慮しないと、だいたい33,000位です。)
一月146万ぐらい稼いでいる????そこから燃料費や保険料などの維持費など、諸経費を引いたら・・・まあ妥当な線になるような気がします。

一日何時間働くのかは知りませんが、ここから広島市まで毎日一般道を往復するぐらいなんですね・・・
意外に仕事していないと思いました。
(私の通勤車輌でさえ、一日20kmは走っているんですから・・・とはいっても休日がありますけれどね。)

そういえば、新人タクシー運転手が勝手に営業して1ヶ月で35万円稼いだ、という記事がありました。
ちょっと遊びすぎかな?

0 件のコメント: