昨日記載したネットブックの修理には着手していませんが、この盆休みに何とかしてみようと思っています。
さて、ついでに・・・・自宅にある古いノートPCを3台処分することにしました。Win2K搭載のVaio2台と、写真のMebius(Win98です。)
Vaioは比較的新しい(?)のですが、Mebiusはもう10年ぐらい経っています。さすがにOSの入れ替えが出来ないので、手放すことにしました。
ネットブックと大きさを比べてみたら、確かにネットブックの方が小さいですね。2/3位の大きさです。でも薄さは・・・Mebiusの勝ち!!
私がまだ学生だったころ、「ラップトップ」というPCが流行りました。漬け物石みたいに重たかったです。
Mebiusを見たとき、ものすごくちっちゃくなったなぁ~と思いました。でもネットブックを見て、、あまり小さくなったとは思えませんでした。
小さくする技術が進歩していない?いやそうではないと思います。
キーボード、画面、、、などマンマシンインタフェースの部分はどうしても使い勝手が悪くなるので、小さくできないのだと思います。EeePCの4G-Xなんかは画面を見る気になれなかったですからね。
ちなみに3台のPCの処分作業中、妻が「よう こんなに古いの集めとったね。」と呆れてました。
だって・・・修理するのが楽しいんだもん!!
0 件のコメント:
コメントを投稿