2009年8月17日月曜日

はあ?

保険屋から書類が届きました。
「判例タイムズの図○○により、過失割合を○対○を主張します」と。
事故がどのように発生して何が原因だったのかも述べないでいきなり過失割合の話はないやろ(`へ´)
なのでこの話はなかったことにするよう猛抗議の予定。
でも現場も見ずにマニュアルだけで示談交渉ってようやるわ。
プロ意識のなさに唖然。

怒りついでに追記。
文面はそのままです。

2.弊社の見解
貴社 20%  弊社 80%
理由
判例タイムズ【57】の一方に一時停止の規制がある場合の基本過失割合を適用

何じゃこりゃ?理由になっとらんがな。担当者の言語能力の低さ・・・・笑えません。人に提出する書類に理由でなくて、結論を書いているようじゃだめです。担当者さん、判例タイムズを読んでいないのが丸わかりです。まず114ページを読みなさい。
やり直し!!

もしわたしが担当者ならせめて
2.弊社の見解
判例タイムズ【57】の一方に一時停止の規制がある場合の基本過失割合を適用
貴社 20%  弊社 80%
を主張する。
理由

弊社契約者は道交法43条における・・・・、が貴殿においても道路交通法第42条1項(これが曲者)の義務があると考え、上記の割合の理由とします。
とするけれどなぁ。まあこの理屈でも勝てないと思うけれど。
実は判例タイムズなんかよりずっとましな「実際の判例」を偶然見つけました。
これについては、「勝負」どころで使います。まずはちょっと泳がせよう。

0 件のコメント: