2009年8月15日土曜日

何でも直す!!

我が家にはマッサージチェアがあります、といっても巷で売っているような高級品ではなく、3万円ぐらいの安物です。このチェア、妻が愛用しているのですが、最近正常に動かなくなりました。
症状は
・あんま装置の上下しか動作しない
・もみ、たたきの動作をしない
でした。
もう購入してから5年以上も経っているので買い換えるか、あきらめるか・・・・まずはバラシて修理!!

原因を2つ推定してみました。
安物なので、「もみ」と「もみユニット」を上下される2つのモータから構成されているのだろう・・・・と仮定して

・「もみ」モータの動力線の断線
・「もみ」コントローラの故障

コントローラだったらさすがに素人じゃあ手がつけられないから捨てるしかないかな~と思いつつ、分解開始。
一応分解禁止になっていてタイラップ(結束バンド)でくくってありましたが、「警告文を良く読んで」自己責任でちょきん。

中身は予想通り、2モータ。
よく見たら動力線の断線でした。長年使っていたので「もみ」ユニットの上下動に伴い、疲労で断線したようです。うーん、設計はそこまで考えてなかったな?モータとの結線もへたくそでした。

早速半田ごてを出してきて、線をつなぎなおして、、、、と考えたのですが半田を使ったらまた疲労で断線しそうだったので、原始的に「ねじって」つなぎ、熱収縮チューブで養生しておきました。(透明熱収縮チューブなのでわかるかな?赤と黒の線をつないでいます。)

そしてタイラップで固定して(これも場所が悪かったのできちんと動作を確認して場所を決めた)修理終わり!!
久しぶりに熱収縮チューブを収縮させるために、半田ごてを出したのでちょっと油断したスキに、足を火傷してしまいました。(@@)
ともかく、今は順調に稼動しています。
お財布にっこり、家内もにっこり、余分なごみを出さずに地球もにっこり(^^)
メーカさんはもうからなくってがっかり???

0 件のコメント: