2009年8月10日月曜日

息子との会話(1)

昨日の息子との会話です。(T:息子、M:私)

T:「お父さん、今日は雨になったね。」

M:「うん。」

T:「昨日の晩、飛行機雲がなかなか消えなかったから雨が降ったんやね。」

M:「ちゃう、ちゃう、逆や。雨が降るような天気やったから、飛行機雲がなかなか消えなかったんと違う?」

T:「ええ~、本に”飛行機雲がなかなか消えなかったから雨が降る”って書いてあったよ。」

M:「その本持って来てみぃや。そしてよう読んでみて。」

T:「”飛行機雲がなかなか消えない雨が降る”」

M:「やろ~。雨が降る理由が ”飛行機雲が消えないこと” とは違うで~。」

T「そうなんや・・・」

小学1年生に助詞の使い方は少々難しいようでありました。ちゃんちゃん。

0 件のコメント: