きっかけは交通事故です。事故以来色々腹が立って仕方ないです。事故相手のタクシー会社をはじめ保険屋、医師、に対して。
なんで腹が立つのか理由を考えてました。
多分…彼らに私が漠然と考えるプロ意識がないことが理由のような気がします。
プロとは何か?辞書を調べてもしっくりきません。私は2つの意味があるのではないかと考えるようになりました。
1.自分の専門的技術、技能により単に収入を得る人
2.自分の専門的技術、技能を用いて社会に貢献しようとする人。その結果が収入になっていると自覚している人。
私は後者のような人達をプロと思っているのですが、多分前者をプロと思っている人達が多いのではないかと思います。
例えば今回の事故でのタクシー会社の対応を考えてみます。私は彼らは2種免許を持ったプロ集団だから、人命を預かって旅客運送をしてもよいと許可をもらっているのだと考えてました。その対価として運賃をもらう。
勿論プロでも失敗はあります。その典型が交通事故。それをうまく対処するのもプロでなければならないと思います。
少なくとも自己保身のためね虚偽の証言などもってのほか。事故直後の警察の通報を怠るなどもプロにあるまじき行動なんですが彼らは私の意に反する行動ばかり取っています。
どうやら彼らは1のタイプですね。でもそんなんアルバイトと同じやん!
さて振り返って自分はどうか…
一応名目上は技術士という国から認定された「プロ」なはずですが行動が自分では満足できていません。(最も満足なんかしてたらプロ失格でしょう。更に自分でプロと言ってしまう方は論外。)
プロとは?
ここまで書いて漸くわかりかけてきました。でも文章にうまく表現できないから少なくとも私は文章表現のプロではないですね(*^-^)b
0 件のコメント:
コメントを投稿