2007年10月12日金曜日

ノイズキャンセリングヘッドフォン

先日念願のノイズキャンセリングヘッドフォン(NC)を買いました。パイオニアの製品です。NCの魅力を知ったのはかれこれ5年ほど前の中米出張の時の機中でした。Boseが新商品として発売したのを記念して機内での試用、販売をやっていて「これはいける!!」
ただ値段がウン万もして手が出ませんでした。それが¥6、000台にまで下がって、手の届く範囲になりました。
使ってみて・・・・やっぱりいい!!とにかく周囲の定在波をかなりカットしてくれるので音がクリアです。
そうそう、音楽を聴かないときにボリュームを絞っておいてもNCは効果があります。森林の中にいるように静かです。(実はこれが気に入った・・・)
リンクを張っておいたページでは300Hzで-15dBとの表記があります。どれぐらい?そうですね、説明ムズカシイですが、-30dBだと通常の電話に出ることは出来ません。これで感覚がわかる?(387文字)

0 件のコメント: