2007年10月31日水曜日

名探偵ホームズ現る

10/24にホームズ彗星という彗星が大増光しました。この情報をある課長さんからきいて、早速昨晩観測してみました。スゴイ!!明るい!!北極星ぐらい明るいです。肉眼でも十分わかります。
古いデジカメですがニコンのE990というのでも十分写りました。(4秒露出が限界でしたが・・・)
夜中0時ぐらいに、適当に真上に向けて、ピントを∞、露出時間は適当(30秒以内でね。)、感度は出来るだけ高く(ISO400ぐらいかな)に設定します。そしてシャッタを切る前に手でレンズを隠して、切ったらそっと手を離す、これだけで十分写りますよ。最近のデジカメはノイズが少ないから、もっと綺麗に写ると思います。
いつまで増光しているのかな?ちなみに一生に一度見られるかどうかの現象だそうです。
どれが彗星か判らなかったら、私まで送って下さい。(354文字)

0 件のコメント: