2007年10月22日月曜日

ボランティアの目標

先日マンションにミニコミ誌が投函されていました。その中で女優の東ちづるさんの記事がありました。
東さんはボランティア活動に熱心だそうです。その活動の様子がインタビューされていました。しかしふと疑問に思う表現がありました。「ボランティアって最終的にはやめることが一つの目標ですから・・・
本当?東さんは平和活動や骨髄関連のボランティアをされているそうです。世の中が平和になれば、骨髄バンク登録が進めば、やめられるという理屈らしいです。
でも、現実はそうなんでしょうか?私はこういう表現をするならば「理想の姿」と表現したいです。
理想と目標、ニュアンスが違います。前者は達成することが理論的には可能であるが、実現しがたいもの、目標は実現しうるもの、の違いがあります。皆さんはどう思われるでしょう?(343文字)

0 件のコメント: