2007年10月21日日曜日

ubuntu on Windows

私はLinuxが好きです、というよりMSが嫌いです。でも世の中MS製品であふれているので仕方なく使っています。数年前まではMSに対するアンチテーゼの意味を込めてLaser5というLinuxを使って遊び倒していました。(Winと共存ですが)でも、ふとした「事件」がきっかけで使えなくなり、そのままLinuxの世界から遠のいていました。
最近、PCの性能向上や色々なソフトの開発により、またLinuxで遊べるようになってきました。今、仕事が忙しいのであまり遊べませんが、今日はVMwareというエミュレータの上でUbuntuというDebianベースのLinuxを動かしてみました。エミュレータを介しているので動作は少し遅いですが、動きました。Laser5の後継にあたるFedoraというLinuxでも遊べるようです。(こちらはRedHatベースです。)
ちょっと時間の余裕ができれば、また遊び倒そうかな?(378文字)

0 件のコメント: