2007年10月20日土曜日

住宅設備図面

拙宅にはノートPCとデスクトップPCの2台があります。LANの出口から遠いので無線LANを使っていますが、デスクトップPCのある部屋は無線スポットから遠いのでよく通信が途切れます。そこで宅内LANを新規に引くか、最近はやりのPLCを導入するかで悩んでいます。
拙宅はマンションなので、PLCを下手に導入すると近隣の電源線にノイズが入る可能性があります。また位相も重要です。(同じ宅内でも3相のうち異相の電源線だと通信出来ません。外箱に書いといてほしいなあ。)
それを確認するため、今日管理人室へ行って初めて住宅設備図面を見ました。こんなんです。ふーん、この部屋とあの部屋じゃあ通信できんのやな・・・LANの空配線は、えっここまでしかないの?(@@)
そして屋根裏を確認して図面通りに施工されているかも確認してみました。





最後にこんな図面も見かけました。あれ?これって3DCADで描いたのかな?(M電工さんでした。)

0 件のコメント: