2007年10月8日月曜日

クラビノーバ

我が家にはピアノがありません。マンションなのでピアノを置くと床が持たない&音が気になる、等が理由でした。仕方がないので電子ピアノ(けして普通のピアノと同列には語りたくないです。)を置いています。YAMAHAのCLP-170というやつです。(重量90kgだったかな?)
電子音は嫌いです。でも一つ決め手になったのは上写真のように、簡単に「音律が変えられる」ことでした。私は趣味でヴァイオリンを演奏するので音程にはうるさいです。うなりを生ずる平均律は嫌いです。小学生の頃、実家のピアノの調律師に「音が狂っている」と文句を言ったこともありました。(平均律だとは知らなかった)
中学の時には平均律で我慢していたのですが、「ストレッチ」という基本的な技法を知らない、ど素人の調律師が担当になり悲惨でした。それ以来音律には非常にうるさくて・・・
クラビノーバはその点簡単に変更できます。これは「電子楽器」のなせる技ですね。
さて、問題です。下の写真のように、クラビノーバのふたを閉めると完全には閉まりません。(少し中央に向かって開いているのがわかりますか?)何故でしょう?楽器屋も知りませんでした。(490文字)

0 件のコメント: