2007年12月1日土曜日

不治の病?

私は小さいときから扁平足でした。長時間立っている、歩き続けるのはかなり苦痛です。
小学校高学年の頃には、母親によく砂利道を裸足で歩かされましたが痛いのなんの・・・

さて、結局扁平足は直らずだったのですが、ここ最近特に外反母趾がひどくなってきました。直接的な痛みはないのですが、膝、腰をよく痛めるようになって。これら身体の痛みは体重のせいだけではないような気がしていました。そこで今日は整形外科へ行って来ました。レントゲンを撮って、角度を測って・・・診断はもちろん「扁平足」と「外反母趾」でした。

で、何か矯正でもするのかな?と期待していたのですが、医者からは「直りません。まあ放っておいて下さい。痛みがひどくなるようなほど進行したら手術という手もありますが。まあシューフィッターさんのいる靴屋さんで、良い靴履いて下さい。」とのコメント・・・・(^^);
母親には元々「あんたは靴をよくはきつぶすから、安いの買ってはきつぶす方がまし。高いの買っても損するだけ」と昔から言われ続けていたので、靴にはあまり気を遣っていませんでした。(ちょっと人のせい??)

ここらでシューフィッターさんのいる靴屋ってあるのかな?医者に聞いても「知らん」、でした。(**)
ちなみに足本体と指のなす角(写真に線を入れましたがわかるかな?)は25°(通常は8°以内が正常)、開帳足といって踵から指の付け根の所の角度が親指と第2指ので15°(通常は9°以内)でした。どないしようかな・・・・?手術をするほどでもないようだし、だいたい手術したら2ヶ月も会社を休まねばなりません。それは出来ないなあ。

2 件のコメント:

美和 さんのコメント...

私も扁平足です。今はオーストラリに住んでますが、日本に住んでいた時はちゃんとした足のお医者さんを探すのにとても苦労しました。日本にはちゃんとした『足専門』のお医者さんが存在しないからです。”いっぱい歩けば、筋肉がついてそのうちなおる”とか全然本気にとらえてくれませんでした。こっちに来てから気ずいたことですが、日本は本当に足の医学にかんしては大分おくれているんです...

”ほっておいてください”って言われたんですか?そのお医者さんのこと聞かないでください。ほっておけば将来いろいろと体に問題ができてきます。
扁平足のための治療方は思うほどいろいろとあるのであきらめないでください。もちろん完璧に直す事は難しいですが、せめて扁平足を今よりひどくなるのを防ぐことは可能です。インソールなどストレッチなどいろいろとあります..私は来年アメリカで足の手術をします、興味があればこのホームページを見てみてください(英語のページしかないですが..)>>www.hyprocure.com
あとインソールのページもよろしければ見てみてください>>http://www.conformable-jp.com/

あとちゃんとしたサポートをしてくれる靴をはく事はとても重要です(あとひもをちゃんとむすぶ事も大切)本当に足の痛みを少しでも改善したいのなら、靴が少し高くても損はしないと思いますよ?

morinokuma3715 さんのコメント...

コメントありがとうございます。&情報提供ありがとうございます。インソールに関する情報はなかなか数が少なくって助かりました。
日本には本当に足を専門とするお医者さんが少ないですね。
色々調べたところ、1名見つけましたが遠方なので診察は受けていません。
ただその先生&ドイツのシューマイスターが連携している靴屋を見つけ、今はその靴を履いています。(ドイツは靴の先進国なんですね・・・)
かなり高価ですが、扁平足・外反母趾の進行は止まったようです。普通の靴は気持ち悪くって履けなくなりましたが・・・
アルカっと検索してみて下さい。