2007年12月24日月曜日

Merry Christmas!!

さて、今日はクリスマスイブです。我が家でもご多分にもれずお祝いしました。(^^);
でも、私はクリスチャンで一応クリスマスの意義は理解しているつもりですが、ただケーキを食べて大騒ぎして、という日本のクリスマスの風潮には少し危惧を感じています。
本来はクリスマスというのはChrist mass(キリストのミサ)が語源であるように、キリスト教徒がキリストの生誕を祝う日です。
なので、私は子供を連れてミサに行って来ました。
写真は祭壇横にあったオブジェ。
御ミサを捧げる司祭の姿。

最近はこの田舎でも外国の方(フィリピンかな?)が多数いらっしゃいます。
若者はどんどん減っています。ちと残念。
そうそう、全然話が変わりますが異常気象の前兆として「エルニーニョ」ってあるでしょう?あれは「神の子」という意味なんですが、スペイン語で「きよしこの夜」を歌うと「エルニーニョ」って出てきます。(と昔習った。)バスク地方だけかもしれませんがね・・・・
皆さんにとって良いクリスマスとなりますように。

0 件のコメント: