2007年12月11日火曜日

透明なアルミ??

先日、お茶を買いました。寒いので暖かいお茶がいいですよね。
さて、外装を見たら「アルミ」と書いてありました。コーヒー缶でも金属に直接印刷しますから、これもアルミ板に印刷したのかな?と思っていました。
あれ?でも何かおかしい・・・
コーヒー缶はシームド缶です。平たい鉄板に印刷したあと、丸めて缶にします。
アルミは確か圧空成形じゃなかったかな?とにかく、平たいアルミ板に印刷ではないはずです。
よくみたら、表面はペットボトルの印刷と同じでした。下記の写真が本来の姿です。

そして、向いた表皮。どう、透明なフィルムに印刷しているでしょう?でも表示は「アルミ」
大丈夫なんでしょうか???
不思議ですね。

0 件のコメント: