2007年12月2日日曜日

パソコン復旧大作戦


さて,私の家には古いPC-9800互換機(EPSON)を含め,今何故かパソコンが6台も集結しています.
中には壊れたやつ,型落ちして「使い物にならないやつ」が多数あるんですが,何せ勿体ない.
車の中に放り込んでおくとか,メール専用に持ち歩くとかに有効活用できないか?と考えています.
ところが案外ネックになるのが,OS.Linuxを入れようかと思うのですが,まずは外部デバイスを認識しなくて起動すらしないのには手こずります.Windowsで良いから起動して!!
そんな折,Windowsの起動ディスクの専用サイトを見つけました.
MS-DOSからWIN XPまで色々あります.試しにWin98のやつをダウンロードして、古いPCでFD起動してみました.そして壊れたセクタを修復して・・・・直った!!
次はCD-ROMを認識させる作業が残っています.でも、時間がかかるのでぼちぼち直していきます.直したいのは3台もあるので・・・・(><)

0 件のコメント: