2007年12月10日月曜日

本当?

先日新聞の広告でこんなのを見かけました.チーム-6%という活動の啓蒙です.
地球環境保護の為に,「エコ商品に買い換えましょう」という内容です.(画像をクリックすると大きくなります)
本当かな?よく吟味する必要があります.毎日電源を入れっぱなしの冷蔵庫なんかは確かにLCAを実施したらそういう結果が出るかもしれません.でもなあ,エアコンはどうなん?扇風機は?他の家電製品は?
買い換えよりも,これ以上むやみに家電を買わないとか,徹底的に使い倒すとか・・・そういう方が「環境にやさしい」のと違うのかな?(もっとも「環境にやさしい」とか「地球環境保護」とかいう言葉は私は定義が曖昧できらいですが.)
CO2等温室効果ガス低減効果ばかりを謳えば商品が売れる,そんな裏事情がありそうで,なんだかイヤな広告でした.
環境保護を訴えるなら,MSさんよ,OSを改悪してドンドンPCを高性能なものにしなければならない風潮を何とかして下さい.あんなに短期間でOSのサポート打ち切りなんて・・・・
機械製品なら訴えられますよ.

0 件のコメント: